【デリュSG】ThorGvG戦術交換所【アンフロジニー】
1 名前: 名無しの住人さん : 03/11/19 21:10 [ harzR5Mw ]
主にGvGでの戦術について討論したり意見を交換するスレです。
実況ギルド考察等はこちらでおねがいします。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/9288/1068271743/l100
ここは叩きスレではありません。愚痴・煽り・妬み・叩き等は禁止。あっても放置。
書き込む際には、放置スキルが10あることを十分確認してから、書き込み下さい。

・複数のスキルのコンボ
・GvG用の武器防具
・攻城or防衛戦での戦術
関連情報は>>2-10ら辺にあります。

新スレは>>950に一任、無理なら>>950が指名、反応無い時は>>970に一任
スレ立て該当者は立てる前後に必ず報告を。

前に分けてはどうかという案が出たので作ってみました。
ままーり意見交換しましょう。

2 名前: 名無しの住人さん : 03/11/19 21:16 [ harzR5Mw ]
【関連ページ】
Consideration
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/2869/
攻城戦雑記
ttp://tetsuga.hp.infoseek.co.jp/RagnarokOnline/GvG/index.html
【激しく誘導】
RagnarokOnline晒し板
http://jbbs.shitaraba.com/game/6895/
嫌いなプレーヤーを晒すスレ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/8181/1062347580/l100

3 名前: 名無しの住人さん : 03/11/19 21:37 [ jUBOZZJE ]
>>2
晒し板のURL違ってるぞ。そこはThor板だ。
わざとやってるとしたらかなり嫌な感じだな。

4 名前: 名無しの住人さん : 03/11/23 18:07 [ Qe8f4ies ]
攻城戦スレの177です

「Thorでは戦術が生きてくる」
とありますね。まさにそうだと思います
皆さんの心の中で
こんな部隊編成でこういう風に戦闘を展開すればいいんじゃないか〜
みたいのがあったら教えて欲しいです。

例で言うと
Qooのとった3つのチームに分ける
はたまた 現在主流(?)の全員突撃とか
色々ですね。

実現不可能とか机上の空論とか言わずに
語っちゃってください♪

5 名前: 名無しの住人さん : 03/11/23 18:58 [ 7S3HjED2 ]
やっぱり、統率を取るのが戦略的にすごい大事だと思います。
例えば攻める時には、PTリーダーが召集かけたらすぐ集合。
一人でバラバラに突撃かけることも少なからずありますよね。
どんな強い騎士でも一人で来てちゃ怖くないなぁと。
エンペレースならこの限りではありませんが。
また、リーダーはリーダーで部隊がどうすべきかを逐一報告。
〜に何人集まってるとかまで知らせる方がいいかなぁと思ったりも
しますが、そんな余裕はないんでしょうか?

問題外なのが、〜〜へ様子見に行って来るとか言って全然関係ない所へ
行ったり、放置しておけばいいガーディアンにいつまでも構っていたり。
但し、落とすべきギルドが決まって折らず
エンペレースを制したければ情報収集が命なのでこの限りではないでしょう。

・・と、とりとめもない一般論。
ギルド戦参加してるとこう言う超基本が皆できてないなぁと
感じることが多々あります。

6 名前: 名無しの住人さん : 03/11/23 22:11 [ 0lIJgY96 ]
>>5
たぶん今の仕様だと、攻めにおいては騎士BSが後衛置いてまで
エンペに突撃するのがいいと思うよ。
騎士はペコ、BSは血斧で敵無視で行けば、結構エンペまで辿りつける。
一度エンペにつけば白ぽ使いながら叩き続けて落とせるしね。

7 名前: 名無しの住人さん : 03/11/24 00:14 [ /7Nj6gWo ]
>>6
血斧は速度増加かけてると意味ないですよね。
それと全部隊集合はまた別問題だと思いますよ。
確かに一人でエンペまでたどり着けるのかもしれないけど、
消費する白ポの量がバカにならないし・・
もちろんだからと言って、必ずしも後衛を待ってる方がいいかは分かりませんけど。

8 名前: 名無しの住人さん : 03/11/24 00:24 [ IT8.Fsro ]
前衛を突っ込む部隊と、後衛と一緒に行く部隊で分けるほうがいいかも
特攻すれば、それだけ防衛線を下げれるし、
でも、だからと言って前衛全部が突っ込んでしまっては
後衛が殲滅されるので、
特攻隊は、罠消し&エンペまで防衛線を下げるにはいいと思う。

まぁ、今は油でBOSSとか出せるんで
一人や二人ではエンペ行っても殲滅されるでしょうが

9 名前: 名無しの住人さん : 03/11/24 13:43 [ .3O4dee. ]
今回ヘブンズ攻めたうちの一人なのですが
メンバーの防衛力もさながら 突破できた人を待ち構えているのが
亀将軍やらエドガーやら・・・
セージの油を使ったものだと思われます。
次世代モンス防衛? ってところでしょうか
「こんなの攻略できるわけねぇよヽ(`Д´)ノ」
「チートだろ?」
とか悲観的にならずに建設的な意見語ります
アジトで召還したボスってのはテレポしてくるのでしょうか?
かつてのアクエンを見る限り、そして
第2、第3マップにもいたことから多分していたのだと思うけど
もししないのだったらエンペ部屋で召還されたら前の
枝モン以上に脅威。
するのだったら、フラグ復帰が前より時間かかる今となっては
アジト側にとっても邪魔な存在となるはずです
そこで重要になってくるのは
ギルチャなりPTチャなりIRC等でメンバー一人一位が
常にボスの居場所を報告する姿勢(冷静に全体を見る視点)
これができるようにしないと攻略は難しいでしょう。
攻略する側には更にPスキル(キーボード叩く速度も含め)
必要になってくるのかな〜

一番有効な解決策としては
時間かけてゆっくり召還しているのだったら
GvG時間前にアジト乗り込んでデスペナなしの
ノーリスクでボス狩りさせてもらえばいいのですが(汗
アジト内のモンスを前もって除去する作戦は以前の月が
やっていましたね。

10 名前: 名無しの住人さん : 03/11/24 14:10 [ /7Nj6gWo ]
多分、ボスはアジト内でも普通にワープすると思うんですが・・・
以前枝で出したゴスリンやらが飛んできて痛い目にあったことがあります。
従って、アブラで防衛はありえないと思うんですけどねぇ。

11 名前: 名無しの住人さん : 03/11/24 14:25 [ P4UYJpMM ]
>テレポ
しますよ。砦は1MP扱いなので。

時間をかけて倒すには事前に入らなければいけない=攻めることがばれる。
すべてがいいとは限らないのです。けど恐らく土曜の夜にやるので日曜の暇そうな時間とかに見ればいいかも。

12 名前: 名無しの住人さん : 03/11/24 20:04 [ /7Nj6gWo ]
やっぱワープするんですよね。
防衛に使うには危険すぎる気が・・かえって邪魔だと思います。

そういえば前回のGvGで気づいたこと。
エンブレム付けてないと本当わかりにくいですね。
誰も居ないと思ってたのに、いきなりバッシュ!!バッシュ!!→ピヨピヨ
エンブレムないギルドだったようで、思いっきり不意をつかれました。
正々堂々と戦いたいならソロギルドであったとしてもエンブレムは付けたほうがいいですよ。
逆に、謀りたいならエンブレムを消したり変えたりは凶悪・・

13 名前: 名無しの住人さん : 03/11/24 21:09 [ .3O4dee. ]
ボス召還はかつてのMH防衛に比べると不確定要素が多すぎますね
しかし、時間はかかりますが深遠使えばコスト0ですし
相手をひっかき回す(時間稼ぎ)としては強力な手段でしょうね

ただ、今回は初めてということもあって準備できたようですが
次からはあらかじめモンス討伐隊がくると思われるので
実現は難しい作戦となりそうですね。
それに、ノーリスクでボスが狩れるので
便乗者も大漁に呼び寄せてしまいそう・・・

・・・かつてのQooのローグ部隊作戦みたいに一回限りの夢
みたいになってしまうのでしょうか。

14 名前: 名無しの住人さん : 03/11/24 21:36 [ wJs2zZ4Q ]
>12
サーバの関係かなんかでエンブレム見えなくなることもあるよ

15 名前: 名無しの住人さん : 03/11/24 22:27 [ /7Nj6gWo ]
>>13
そうかな?崖撃ちポイントにボス出現とかなると
時間稼ぎどころか、ただの邪魔じゃないですか??

>>14
あ〜、その可能性は全く考えてませんでした。
確かに重くなるとエンブレム見えなくなったりするからね・・

16 名前: ゆか : 03/11/24 23:57 [ TnJerMGA ]
http://www.ncdonald.com/
オ○ニーのお手伝いがしたいよぉ…

17 名前: 名無しの住人さん : 03/11/25 01:33 [ uM6tk8zg ]
BOSS召還は使えるとは思うよ。
テレポ使うのは、アンクルにひっかけたり、画面外攻撃
仕掛けたときくらいだから。(一部BOSSは普通にテレポするけど)

でも、次回からは倒しに行く人いるだろうね。

18 名前: 名無しの住人さん : 03/11/25 19:28 [ MFymUK5E ]
BOSS防衛が使える場所というと恐らく以下の条件が重なるところ。
・無敵が切れる位置で攻め手が必ず通る細い道(主に階段付近?)
・崖うち不可能な場所(BOSSのテレポ防止、テレポ好きBOSSが出た場合はお察し)
・自軍による挟み撃ちが容易な場所
(冷静にBOSSを処分させない為、挟み撃ちに使う人員は極少で)

これであとは上の階に居るVIT騎士なりクルセなりが常にBOSSがその位置から
移動しないように誘導&プリがBOSSにヒールしていれば相当強力な防衛ラインに。

19 名前: 名無しの住人さん : 03/11/26 09:03 [ dt.1W80w ]
>プリがBOSSにヒールしていれば相当強力な防衛ラインに。
これって事前に倒しに行くとしても、プリにヒールされたらそうそう倒せなくないかな?
ドレイクやオシリスならいいんだろうけど。

20 名前: 名無しの住人さん : 03/11/26 21:28 [ aWJq0XgQ ]
bossにヒールってBAN対象だろ!

21 名前: 名無しの住人さん : 03/11/27 02:36 [ ALCApiK. ]
>>20は放置でオネガイシマス

22 名前: 名無しの住人さん : 03/11/27 02:43 [ P4zVJadA ]
>>20>>21は放置でオネガイシマス

23 名前: 名無しの住人さん : 03/11/30 11:35 [ IFb9egz2 ]
考察考察。
最近攻めてる時一人取り残されることが多いのですが、
その場合どうすればいいのでしょうか。
1仲間ほっといて奥に一人だけ攻める。
2とりあえずマップから出る
3入り口付近で待機しつつ前衛どもを迎撃。
4以降もあったら感想をどぞー。

24 名前: 名無しの住人さん : 03/11/30 11:52 [ a7adPqIU ]
>>23
たぶん前衛のことだと思うけど
ぶっちゃけ状況によりけりかなー。取り残されたときに、
「この防衛ラインを突破すればエンペまでまっしぐら」
みたいな感じだったら、そのまま突入してみるのもいいかも。
防衛側の人数が少ないときは、エンペ破壊妨害に人員裂かないと
いけないのはつらいし。

ただ、自分一人が攻めてもさらに防衛線が張ってあって
消耗が激しそうなら、速攻で帰還したほうがいいと思う。

どっちにしろ防衛、攻め側の人数とか戦略に依存するところが
多いと思う。

25 名前: 名無しの住人さん : 03/11/30 16:01 [ Xhzk9BaE ]
>>23
他にも攻めてる奴がいるなら
エンペにいくとみせかけて崖制圧
いないならワープ無敵でエンペ付近に残って嫌がらせ

26 名前: 名無しの住人さん : 03/12/01 00:37 [ 75SwR42Q ]
終盤ヴァルキリー2を攻めたものなのですが
今日始めてGvGにて
ストーンカースが使われているところを見ました。
個人的にはネタとしか思えなかったけど
連射されると意外に邪魔でした。
ストーンカースって使えるものなのでしょうか

27 名前: 名無しの住人さん : 03/12/01 01:51 [ wUi1WIqY ]
>>26
10で初めて66%。
10とってはじめて使えるスキルになる。
ただ、wizというよりはセージのdex型でFDとSCを打つタイプが一番使用に向いてる

28 名前: 名無しの住人さん : 03/12/01 02:37 [ TZBBdo3. ]
>>26
元々GvGで強すぎだからって修正されたスキルだからね。
SC10なら使えるんじゃないかなぁ。
但し、どうしても前衛が叩き割ってしまうんで、
睡眠インベ並みの使い勝手の悪さ。
ただ、決まるとプリがリカバリーするまで全く動けない所が強いね。

29 名前: 名無しの住人さん : 03/12/01 15:03 [ uZeD/SNQ ]
SCは、完全に固まるまでの5秒間はいくら殴っても割れず、完全硬化後は1秒毎に
3%のHPを削るので、一度殴っただけで割れてしまうFDより高性能。
石化対策している人がほとんどいない点でも有効だと思われる。
ただし、赤ジェムが必要なため常用するのは難しいだろう。
対VIT型向けの切り札としてはありかもしれない。

30 名前: 名無しの住人さん : 03/12/01 15:08 [ uZeD/SNQ ]
スマン、間違えた。
5秒につきMAXHP1%減少だった。

31 名前: 名無しの住人さん : 03/12/01 16:28 [ t5K.fqyQ ]
耐性はINTに依存だから、
VIT騎士を止めるのには使えそうだけれど
Wizや支援プリにはまず効かない。

消費の赤Jに目をつぶればまあまあ使えそう

32 名前: 名無しの住人さん : 03/12/01 19:02 [ hqKDpwrQ ]
SC>>FBってキツいよなぁ。。
漏れはSC10取ってるが全然止められない。
というか弱いだけか・・・。

33 名前: 名無しの住人さん : 03/12/01 19:04 [ hqKDpwrQ ]
SC成功率ってBlv依存も入ってた気がするんだがどうだろう。

34 名前: 名無しの住人さん : 03/12/01 20:31 [ WiyXNl.I ]
・ストーンカース SC
詠唱時間1000ms 射程2 石化率最大60% ディレイ無し 赤ジェム消費
装備MDEFで石化時間減少 リカバリーかブレスで石化解除

耐性は装備MDEFだったと思うので、そこそこの成功率はあるはず
騎士とタイマンになってしまった時等にはこれに頼るしかないかも
Lv1でもディレイ0だから連射で石化可能だしね

射程の関係上スタンが先か石化が先かの勝負になります

35 名前: 名無しの住人さん : 03/12/01 20:48 [ t5K.fqyQ ]
コモド前まではINT耐性でしたよ
…それから後にPvPで使ったことないから、
 変わっているかもしれませんが…

36 名前: sage : 03/12/04 02:49 [ .Exzsm3A ]
>>34
SC連射はお寒いことになりますよ・・・
石化成功→SCで石化解除

37 名前: 名無しの住人さん : 03/12/04 20:47 [ UrwB7PVI ]
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1070386556/l50

age進行でいくか
無敵の仕様変更、お前らどうなると思うよ
弱小攻めギルドには厳しい時代になりそうだが
ゴシップネタ無しにThorだとどうなると思う?
後衛の多いBMやescape、ワンナイは防衛強いだろうな

38 名前: 名無しの住人さん : 03/12/04 21:15 [ oHOy9Xrk ]
アジト持ち廃ギルド同士の同盟による閉鎖的GvGの復活

39 名前: 名無しの住人さん : 03/12/04 23:48 [ I09gUSK. ]
無敵の仕様変更・・・本当に移動で切れるのなら諸刃の剣だな。
カプラ押さえられればそのアジト持ち達は戻れない。
入口も押さえられれば同盟も戻れない

後はゆっくりエンベを料理する・・・という作戦も取れるわけだ

レベルの差があったりと、かなり無茶だろうけど
なんとかなるんじゃないかとおもう

40 名前: 名無しの住人さん : 03/12/05 23:22 [ 8iZCKbeM ]
脳天に衝撃が走った。
http://www.rolix.net/index2.html

41 名前: 名無しの住人さん : 03/12/07 12:43 [ nyVtG3Bo ]

        Σ (゚д゚)
          /l  lヽ
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    |   ヽ二Z   |
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    |   ヽ二Z   カチャ
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42 名前: 名無しの住人さん : 03/12/07 12:44 [ nyVtG3Bo ]

        Σ (゚д゚)
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43 名前: 名無しの住人さん : 03/12/07 12:46 [ nyVtG3Bo ]

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44 名前: 名無しの住人さん : 03/12/08 12:23 [ w2cJz13A ]
>>41-43
まるで昨今のROの様だな

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